デイジー

猫のデイジーと暮らしています。

デイジーとハッピータイム

f:id:kikumaru88:20180225220437j:plain

夫は出張、SEの娘はシステムエラーで深夜作業。

ということで、今夜はデイジーと二人っきりの夜なのです。

マンマー、まぶしいですよ。はいはい。

夜中になっても、二人が帰って来ないことに気づいたデイジーは、

 部屋をぐるぐるまわり

いないよー、というように一声鳴くと

ああ、今日はそういう日か、と感じたらしく、

リビングに戻ってきて、わたしをじっと見ています。

寝よ。

もうちょっと、ブログを書いてからね。

 

 

わたしといえば、

いちごとヨーグルトを買ってきて、一人で食べました。

あー、おなかいっぱい。

楽しみにしていた本を読んでみたら

あまりに青春しすぎていて、ついていけなかった。

そのほかのことは

いつもと同じですけど、

ネットサーフィンの時間が多かったので雑学がふえました。

 

・流行の甘酒で効果があるのは、米麹甘酒。

 麹を発酵させてつくっているので、甘みも自然のものだとか。

 酒粕をとかしたものだと砂糖で甘みをつけるのでカロリーがふえるし、

 アルコールも残っているのだそうです。

 

・いきなりステーキには、肉マイレージカードがあるらしい。

 カードレスのアプリもできたらしい。

 

・「ジョン万次郎」という呼び方は、井伏鱒二氏が昭和12年、『ジョン万次郎漂流記』 で直木賞を受 賞したときに初めてつけたのだとか。

 「西郷どん」の影響ですけど、ジョン万次郎、または中浜万次郎は、地球をぐるぐる まわって、英語も ペラペラで、ゴールドラッシュでお金を稼いで日本に帰ってきた んです。

 日本に帰って来てからも、航海術とか英語を教えていて、昔の東大で英語を教えてい るんです。鎖国のときに帰って来ているので、まあ、いろいろ苦労があって、身を守 る人(今でいうSP)がついていたとか。

 

ああ、今夜はデイジーとハッピータイムなので、

気は使いません。

ふわーーーっ!

一年に1、2回なら、こういう日があってもいいかな。

明日の朝食は、シナモンロールです。