デイジー

猫のデイジーと暮らしています。

jammin'Zeb  THE GIFT

jammin'Zeb よみうり大手町ホールでの THE GIFT コンサートに行ってきました! 凄かった! 本当に、凄かった! うますぎる!!! シモンさんの「明日に架ける橋」は素晴らしかった。 この曲は、こういうワイルドな曲だっけ? 魂の奥から、涙と一緒に元気も出…

丸善  M&C Cafe

丸善のM&C Cafeより。 東京駅のビルの上を、どんどん雲が走っていました。 地上では電車が走っています。 名物の早矢仕ライスをいただきました。 丸善の創始者、早矢仕 有的(はやし ゆうてき)氏が考案したことにより 「早矢仕ライス」と名付けられたと言…

スカイツリーも見えます。

スカイツリーが、くるくる回っていました。 駅前のビルがリニューアルオープンして とても賑やかになりました。 昨年、撤退したスーパーのあとにショッピングモールもできて 美味しい珈琲も飲めるようになりました。 クレープも。 図書館も近くだし。 あー、…

ちょっと、気分がいい

休日の朝、 家族が起きる前、 パジャマのままで珈琲を入れて ゆっくり飲みます。 バッテリー、面白いです。

10月も、あとわずか。

春に資格をとってみようと思いたち、テキストを読み始めて半年。 好きな本を読み出したら、資格の勉強をしなくなってしまいます。 試験が終わるまで、本は我慢だー。本断ちだー。 ということでしたが、試験が終わりましたので、 公民館にある図書館の分室に…

ありが鯛

結婚式におよばれした娘の引き出物にあった 「ありが鯛」 お湯をそそいで味噌汁になります。

Peet's coffee

Peet's coffeeをいただきました。 最初に飲んだのは、COLOMBIA LUMINOSAです。 シアトル系珈琲と、日本の珈琲のいいとこ取りのような感じです。 後味はすっきりなのに、珈琲の旨味、コク、酸味が絶妙のバランスでした。 デイジーも、においチェック。

10月 朔日参り

10月になりました。 朔日参りに行って来ました。 銀杏が黄金色に。 来年の手帳を探し始める季節ですね。 山ぶどうアイスを食べました。 さっぱりとした酸味。 秋はぶどうのイメージです。 ワインカラーの秋色。

吉岡聖恵さん、ラグビーW杯2019オフィシャルソング歌唱アーティストに決定!

吉岡聖恵(いきものがかり)が2019年に日本で開催されるラグビー大会「ラグビーワールドカップ2019」の 「World In Union」の歌唱アーティストに決定!! 聖恵ちゃん! おめでとうございます!!!!! いきものがかり吉岡聖恵、ラグビーW杯オフィシャルソン…

ラード?

中華屋さんの野菜たっぷり麺を食べた後、 どうもお腹の調子がよくないのです。 お肉は消化がわるいので、野菜にしたのだけど、 どうして? 野菜を炒めた油にラードが入っていたのかな。 野菜だけなのに、ものすごくコクがあって 旨味があったから。 ラードは…

図書館の窓から

最近、緑の葉っぱが多い。 緑を欲しているのかな。 写真は、図書館の窓からの木々。 今年の3月、夫に5日間の出張がありました。 ガミガミとうるさいので、2、3日いないとほっとしますが 5日間もいないと、さすがに寂しくなりました。 夫とは十歳以上の…

お盆

浅草寺に行って来ました。 雷門が有名ですが、やはり本堂の写真を。 こちらは五重塔。 外国人の観光客が多いですね。 以前来ていたとき、よく食べていたお店が二つも無くなっていて ちょっぴり寂しかったです。 こちらは尾張屋の天ぷら蕎麦。 尾張屋は健在で…

天むす

お母さんの好きな成城石井の天むす。 我輩も食べたいにゃー。

お誕生日おめでとう

娘が誕生日をむかえました。 我が家では、娘が長女。 娘の中学時代にやってきたハムスターの菊ちゃんは次女。 次にやってきた猫のデイジーは三女になっています。 写真は長女(人間)と三女(猫)の固い握手です。 とにかく 生まれて来てくれて、ありがとう…

ドトールの珈琲が飲めること

昨年の7月、全身麻酔で手術をしました。 午後2時からでした。 点滴のスタンドを持ちながら、看護師さんに付き添われて 手術室に向かいました。 手術室に入る前、 名前と病名と、どんな手術をするか確認します。 細い手術台に乗り、横向きになり、背骨に硬…

スイカを食べましょう

暑い、暑い、暑い。 スイカを食べて涼みましょう♪ 鳥取県の大栄スイカです。 大きいものだと 海外では5万〜10万もするそうです。 我が家のは、もう少し小玉。 でも、冷蔵庫には半分に切らないと入らないです。 やわらかくて、優しい甘さでした。

いろんなことがあった

いろんなことがあったロシア杯。 プロ選手は、 子どもたちのお手本となるような役割もあります。 使ったところをきれいにしましょう、と小学校で教えられることを ロシア杯で実践したサムライブルーの皆様。(いつもだそうですね) 短期間で対戦相手のデータ…

サムライも人間です。

サムライも、人間。 なでしこも、人間。 応援してくれている人たちの期待を裏切りたくないという 真面目すぎる気持ちがあったように感じます。 サムライも人間です。 6月30日は、夏越しの大祓いでした。 一生懸命やっていても、人を傷つけてしまうことも…

ライオンの遺伝子

ガオー! 本当は、あくびをしたあとです。 ちょっとライオンに見えるよ。

祈り

夏の青い空。 たくさんの人が、一日も早く おだやかに過ごせますように。 大きな揺れに驚いて、 お家を飛び出してしまった猫さんもいるそうです。 お家に帰れますように。

ハナダ君へ

ハナダくんは、高岡ヨシ氏「歩けばいい」に登場する ちょっとお家にひきこもっていた人です。 高岡ヨシ氏のブログはこちら yoshitakaoka.hatenablog.com ハナダ君は、ある日、同級生のナグモ君の家へやって来ます。 ナグモ君と一緒に時間を過ごす中で、 一緒…

分け入っても分け入っても青い山

種田山頭火の有名な俳句の一つです。 読む人によって 「青い山」の受け取りかた、感じかたがかわるようですね。わたしは 東北の過疎化がすすむ小さな町に生まれました。 山は日常の中で見ていました。 山が青く見えるときは、お天気が良く、 木々が生命力に…

朔日参り

6月1日です。 地元の氏神様に、朔日参りをしてきました。 天恩日の今日は、素晴らしい夏空です。 夏草も、青々と茂り、 なにが 、建つのかな。 神社に行くバスを待つ間、 たくさん日差しをあびました。

2018 サボテンが咲きました

今年も咲いてくれて、ありがとう。 ホームセンターで、電磁波を防止するサボテンという触れ込みで 280円ぐらいで購入したのが出会いでした。 手のひらにのるような小さなサボテンでした。 あれから16年。 咲いてくれて、ありがとう。

ジャミン・ゼブ情報

久しぶりにジャミン・ゼブ情報。 こちらは、ファンクラブ会員に送られる 「ジャミン・ゼブ OFC 通信」からの転載です。 まだチケットを取れる公演もあるようです。 ぜひ、この機会にジャミン・ゼブの歌声にふれてください! ★5月25日(金):東京・代々木「…

横山大観展に行ってきました。

東京国立近代美術館で開催されている 横山大観展に行ってきました。 冒頭の猿回しは、卒業作品とのこと。 猿は担当教授で、猿をはやしたてる子どもたちは同級生だとか。 大観とは、結構、茶目っ気のある人だったのかな。 「夜桜」「紅葉」鮮やかな色の作品も…

ダークチェリーデニッシュ

隣の駅のパン屋さんにあるダークチェリーデニッシュ。 クリームと絶妙にあいます。 一人娘が小さい頃、 帰ってくる時間には必ず家で待っていました。 その娘も社会人となり、手がかからなくなりました。 わたしも少々気がゆるみ、遅い時間にカフェに行ったり…

千駄ヶ谷のEXCELSIOR

千駄ヶ谷のEXCELSIORの珈琲です。 口にいれると、ふわっとする珈琲でした。 パスタやサンドウィッチも美味しそう。 今度は、食べてみたいです。 落ちついた店内でした。

ローワンシリーズ

気がつけば4月も半分をすぎました。 例年、連休明けに咲くつつじが、もう咲きはじめて、びっくりです。 この数週間、エミリー・ロッダ作、ローワンシリーズを読んでいました。 ローワンシリーズは、勧善懲悪ではありません。 ゼバッグという、かつて戦争を…

デイジーを探せ

踏んだら、ごめんよー。